2008年8月3日日曜日

韓国出張,明知大学校との共同研究交流会

明知大学校の林教授との共同研究の研究交流と協定締結に向けた意見交換会のために,ソウルを訪問しました.今週に入り,新宿自治創造研究所の研究会終了後の飲み会で,研究員の金さんお奨めの韓国家庭料理を新大久保近くで食したこともあって,韓国三昧の週となりました.
林さんは大学院時代の同期生という縁もあって,これまでも交流を深めてきましたが,今回はさらに所属同士の関係にも発展させようというもの.まず,その手がかりとして国際教育担当の鄭教授や林さんの教え子の大学院生なども交えての交流会開催となったのです.

われわれのメンバーには初のソウル訪問者もいたので,隙間の時間に仁寺洞(インサドン)を訪問したり(とおりの入り口にある巨大な筆の像),帰国前に前回訪問したときは休館だった国立博物館を見学したり(写真は3階から見下ろしたところ)と,短期間ではありましたが,ミッションを遂行したのはもちろんのこと,充実した訪問でした.鄭先生にご紹介いただいた薬膳サムゲタンはこれまでで最高でした.