2008年7月2日水曜日

おいらせ町住民自治組織検討委員会 設立会


すばらしい!の一言に尽きる久々の快晴を目にしました.東京もここ数日涼しい日が続きましたが,やはり北国,おいらせ町はひんやりといってもいいぐらいでとても気持ちのいい気候でした.これまで訪問するたびに悪天候だったのですが,「担当が替わったから」(佐藤さん曰く)は本当かもしれません.

さて,今回は,おいらせ町住民自治組織検討委員会設立会に出席させていただくとともに,「まちづくりを担う住民自治組織の役割とあり方」と題して講演をさせていただきました.

委員の皆さんも,まだこれからどうするか,雲をつかむような気持ちでおられるかもしれませんが,少しでもお役に立てればと思っています.講演後,懇親の場でも楽しく意見交換ができました.


そして,今回も行っちゃいました.翌日(つまり今日)授業があって朝一の新幹線で東京に戻らなければいけないので,八戸駅前(駅うえ?)に宿泊したのですが,八戸に行くなら,やっぱり,連鎖街の北浜でしょう.ということで,車で送っていただいた佐藤さんを強引に誘っていきました(もちろん,佐藤さんには酒一滴飲ませませんでした.ちょっと気の毒でしたけど).

以下,佐藤さんの記録です(携帯で,握ってもらうたびにめもっていましたね.記憶力が悪い私には大変ありがたい.お礼申し上げます).




【北浜・板さんおまかせコース】◇ほや刺身※こっから握り◇クロガシラ(先生P撮影)◇ムツ◇“下北外洋天然”ホタテ◇金サガ(めぬけ)◇さば(日本国太平洋前沖)◇椎茸(ジャパニーズ岩手県)◇椎茸(ジャパニーズ岩手県+レモン)※以上握り◇時鮭(時知らず)の筋子(巻き)※こっからまた握り♪◇生の海ぶどう(今だけ)◇サーモンあぶり(塩)濃厚♪◇タコ(半ボイル)◇なすづけ◇イカおきづけ(腑乗せ。先生P撮影)◇涙巻き(わさびは“サメ肌”ですってます)客泣かせの板さん…◇軍艦で、とびこ(ウズラの玉子乗せ)◇あなご