2008年7月13日日曜日

小海町 町民参加のまちづくり懇談会にて


リーダー塾19期生の吉澤さんとの縁で,小海町の町民参加のまちづくり懇談会で講演をさせていただきました.いただいた演題は,「町民と行政の協働と連携」.本年度第5次長期振興計画策定を町民の参加・協働で進めていこうということで,その口火を切るような位置づけといえましょうか.講演終了後も,懇談会の座長として,町民の皆さんと意見交換をさせていただきました.活発なご意見をいただきましたが,どうか,カジュアル感覚で肩の力を抜いて,参加・協働の風土を養成していただきたいですね.

ところで,小海町を訪問するに際して,小海駅にて吉澤さんと待ち合わせということでした.佐久平からののどかな風景を堪能して小海駅に降り立つと,吉澤さんともう一人,小海町役場の職員・・・ではなく,小櫃さん!私も始めてアポなし直撃訪問の洗礼を受けました.先に握手を交わしたのも小櫃さんなら,役場に到着し,講演前控えの町長室をご案内いただいたのも,なぜか埼玉は騎西町の小櫃さんからでした.