2008年7月5日土曜日

首都大大杉ゼミ 伊那市合宿(その4)

二日目の移動はマイクロバスをご用意いただき,大変助かりました.運転手をしていただいた伊藤さん,ありがとうございました.
私の熱望もあって,昼食は蕎麦!! 高遠そばという,焼味噌をそばつゆにとき,薬味を足して食べるというもの.そのまま食べてもおいしい蕎麦でしたが,焼味噌のそばつゆもこれまたいけました.
店は「ますや」.ご主人は,脱サラということで,開店して1年ちょっとということでしたが,またきたい!と思わせるなかなかの蕎麦でした.高遠の歴史を感じさせる品格ある味わいですね.
視察終了後には,高遠城址公園を散策し,歴史博物館をざっと見学した後,鹿嶺高原に上り,中央アルプス,南アルプスを眺めました.幸い天気にも恵まれ,おいしい空気に,すばらしい景色で気持ちが洗われましたね.
また,道の駅南アルプスむら長谷の試食用ミニクロワッサンは,うわさにたがわずおいしかったですね.
二箇所の総合支所で丁寧な対応をしていただいたうえに,おいしいおそばや景色などを味わうことができ,大満足.
その後,夕方から2時間は,ゼミレポートの構想発表というハードなスケジュールでしたが,充実したゼミ合宿となりました.
伊那市職員の皆さん,改めましてありがとうございました!