2008年7月13日日曜日

晴れ渡り澄み切った小海を味わう(その2)~ハクサイの夏レシピ募集!

どうしても肝心な写真を撮り損ねてしまうのですが,昨晩懇親の場でいろいろと興味深いお話をいただいたお一人,品田さんが経営するパン屋さん,(有)高原のパンやさんに立ち寄り,パンを買い込みました.お土産のつもりのものも,我慢できずに帰りの電車の中で一部食べてしまったのですが,とてもおいしいパンです.

お昼は小海駅近くの手打ち蕎麦小海食堂でもりそば.つなぎなしのそばは素朴な味わいでとてもおいしいものでした.そば好きの私にはたまらない!
品田さんのお店の隣に野菜直売所があって,そこのトマトがおいしそうだなと思ってじっと見ていたら,吉澤さん曰く,吉澤さんが畑を貸している若い人が有機農法でつくったものとのこと.当然買いました.晩御飯に食べてみると,新鮮なのはもちろん,しっかりとした味わいのある,見た目どおりのおいしいトマトでした.
実際,吉澤さんの畑を案内いただきました.あいにく,作られた方はいらっしゃらなかったのですが,トマトがなっているところを見せていただきました.
吉澤さんは,小海といいながら,海産物がないからバラエティがないんだよな,とリーダー塾当時からよくいっておられましたが,どうして山の幸で十分じゃないですか.当面は,夏にハクサイを食べるレシピの開発ですね(提案募集!).広々としたハクサイ畑を見ましたが,せっかくの新鮮なハクサイが漬物になるだけじゃ,と思ってしまいますね.
民間から転進された小池町長さんをはじめ,生き様のカッコのいい方々と交流できたのは大きな収穫.小海はこれから何かやってくれそうという手ごたえをしっかりと感じさせられました.