2008年7月5日土曜日

首都大大杉ゼミ 伊那市合宿(その2)

伊那市といえば・・・,そう,ローメンとソースカツ丼です.といって,どれだけ知名度があるのか定かではありませんが,売り出し中とのこと.初日,学生に先立ちいち早く現地に乗り込んだ私は,ローメン発祥の地,とされる中華料理の萬里でローメンを食しました.う~ん,ちょっと甘めで,焼きそばとちゃんぽんを足したような感じですが,蒸した麺が特徴とのこと.ソースと酢でみずから味を調えるのも一つの特徴でしょう.

他方で,ソースカツ丼.これは2泊目の夜に学生とともに,伊那市職員のお勧めの中華料理飯島で食しました.写真を見てください.あらかじめ聞いていましたが,すご~いボリューム.丼からはみ出しています.味はなかなかですが,量は若い人向きですね.

合併市の中心である伊那市駅周辺は,B級グルメで勝負といったところでしょうか.