2008年7月22日火曜日

コロー~対決~十割そば~ホタル

海の日はフル休日とさせていただきました.朝開場前からならんでコロー展(光と追憶の変奏曲)を見ましたが,馴染み深い風景画とともに人物画にも焦点を当てた点は興味深いもの.私の好きなコローの絵は,「花輪を編む若い娘」(名古屋ボストン美術館)ですが,バルテュスとはまた異なる少女/女性への視線が人物像に生命を吹き込んでいるように思えます.観覧後は,併設の喫茶すいれんで一息(写真はは国立西洋美術館中庭).

続いてなんと美術展のはしご.「対決巨匠たちの日本美術」(東京国立博物館).24人の〝巨匠〟たちに圧倒されました.これまでちょっとあまりに漫画チックと思って敬遠してきた蕭白もじっくり見ました.おすすめの展覧会です.

観覧後,ぶらぶらと上野公園を横切り,遅めのランチをと思っていると,ふくしま会館なるものを発見.というよりも,十割そばに惹かれて,福島は猪苗代の地ビール(バイツェン)とともに,十割そばをいただく.〝名人〟の実演つき,なかなかいい味でした.


さらにさらに,夜には,旧都立大(現区民キャンパス)にてホタルまつり.暗いテントの大きさの割りに中におかれた小さな籠のなかで光るホタルを行列を作ってみるという趣向.放し飼いというわけには行きませんでしょうからね.それでも,ホタルというのはこんなにも輝くのか,小さな籠ながら飛びながら光るホタルも見ることができて満足.野生のホタルといえば,米国滞在時に,居を構えていたポトマック河畔で見かけたぐらいでしたが,やはりホタルは日本の夏が似合いますね.