2008年9月7日日曜日

Back to DC:ワシントン便り(Day4)~ハンナさん直撃!

熱帯暴風雨(という訳でいいのかな?)Hannaが東海岸を遡上,ワシントンDCを直撃.う~ん,これは全く想定外の事態.

朝7時ごろはいったん雨があがっていたので,近くのデリに新聞と朝食のベーグルを買いに行くと,ベーグルをトーストしてもらっている間に激しい雨が.でびしょぬれになってホテルにとぼとぼ戻りました.近隣の学校や地域のイベントはすべてキャンセル(新聞やテレビで告知している).これは危険と判断して,今日はおとなしくホテルの部屋で昨日までに集めた資料の整理と分析.

でも早足のハンナさん,夕方7時前には雲間から青空が(サマータイムなのでこの時間でも晴れてれば明るいのです).

そこで,デュポン・サークルのイタリアンPesceでmussels(ムール貝を食べずに夏を終わりたくないですから)とメインにwhole fish(魚の名前は忘れました).

ここの料理はうまい!ホテルに閉じ込められてろくに昼食がとれなかった反動とはいえ,結構なぜいたくをしてしまいました.ひとりで週末にレストランに入るのは,ちょっとした勇気とお金が必要なのですね.