2008年9月2日火曜日

このナシ食べて残暑を乗り切る

写真は騎西町特産の見事な大ぶりのナシ(アツサワ梨園).小櫃さんからいただきました,ありがとうございます(注:19期リーダー塾生へ.宅配便で,です.玄関の扉を開けたら小櫃さんが・・・,ということはありませんでした.念のため).

見かけだけでなく,甘く繊細な味わいは絶品.家族はもちろん,おすそ分けした隣家にも喜ばれました.いただいたからというのではなく,本当においしいので,この場を借りて宣伝させていただく次第です.海外出張前に日本らしいやさしい味わいに舌鼓を打たせていただきました.

調べてみると,埼玉県のナシの出荷量は全国8位(「農林水産省生産出荷統計」(平成19年)),埼玉県内では騎西町は5位(農林水産省関東農政局農林水産統計「平成17年産果樹の市町村別収穫量及び出荷量(埼玉県)」)なんですね.ところで,全国出荷量では,1位が千葉県,2位は茨城県.てっきりナシは鳥取県と思っていましたが,3位なのですね.

また,埼玉県政ニュースによれば,平成18年から騎西町は台湾にも出荷しているようです.これはかなり良い値がつくでしょう.輸入を防御するばかりでなく積極的に輸出を図る,〝攻めの農業〟の一翼として大いに期待できますね.