2008年9月23日火曜日

Still in motion:八王子市市民参加をより一歩前に

いろいろなもの食べ歩いてますね,と最近ブログを見る人からよく言われます.先ほども,八王子市の市民参加条例仕掛け人のKさんからメールでご指摘(現在は別部署に異動されてます).別にそれほどでもないのですが,そういわれると,ますます誇張してお伝えしたくなります.ちょうど,山手線が車両点検で停止したついでに恵比寿駅で気まぐれにも降りてしまい,久々にYGPで昼飯でもとふらりと立ち寄りました.こんなところにオイスターバーがあるのか,ということで,休日ならでは(?)昼からビール(ハーフだけ)と牡蠣2種(大槌産とタスマニア産)のセットをいただきました.いいでしょ?

ということで,昨日は都庁総務局の講演(始まって早々に演台のコップを割るというハプニング)+麺通団(なんと5周年記念日でうどんはタダ.惣菜の200円ですみました.ラッキー),本日は八王子市市民参加条例記念講演会+オイスターバーと,実は様々な締め切りに追われて,夜は疲れきってすぐ寝てしまうけど,早朝には目がパッチリ覚めてしまう日々を送りながらも,楽しんでおります.

ところで本題の八王子市市民参加条例記念講演会.ちらほらと懐かしい検討会のときのメンバーの顔も会場にありました.また,講演のほうも,申し上げたいことは申し上げたつもり.「市民が変える 市民が変わる」.ようやく作られた条例ですので,使いこなし,育て上げていただきたいですね.条例ができておしまい,では困るのです.

ところでせっかくの休日ということで,オイスターバーを後にして,久しぶりに東京都写真美術館にも入って見ました.「液晶絵画 Still/Motion」展です.TV登場以前とは違い,今では画像が動くのは考えてみれば当たり前なのかもしれません.絵画が動くことの不自然さとは何か,不自然な動きを見せる絵画が自然に感じられるのはなぜか(例えば,千住博氏の作品など),オイスターを消化しながらいろいろと考えさせられました.