2008年10月12日日曜日

若狭サミット開催へ~敦賀から若狭へ

ついに昨年度から熱く構想を語り合ってきた第1回初代リーダー塾大杉ゼミの若狭サミットが開催!その模様を数回に分けてお知らせします.

まずは雨男佐藤さんが午前7時に敦賀に到着,午前中に土砂降りで雨を上がらせ,続いて敦賀に到着した私,それから浅川さんはおかげで雨にたたられませんでした.

敦賀にお迎えに来ていただいた今回サミット主催国幹事長大下さんと,佐藤さん,私は,浅川さんの到着を待つ間にヨーロッパ軒へ.私は約20年以上ぶりにヨーロッパ軒で食事をしました.今回は,ソースカツ・ミンチカツ・トリカツの3種が丼にふたを持ち上げているミックス丼をいただきました.B級グルメの5つ星ですね.同じソースカツでも伊那のとは趣が違います.

食後,敦賀市内をぶらぶらしてから三方入り.写真は,サミット開催地となる波華楼(なみはなろう)の前の海岸で日本海の美しさに見とれているおじさんたちです.

前日までは非常にいい天気で,日本海に沈むすばらしい夕日が楽しめたそうです.夕方,かすかな期待を抱きながらも,晴れ男(頭が,といっても髪型が)の東さんが髪を振り乱しながら若干遅れての到着だったためでしょうか,わずかな晴れ間もどんよりとした日本海特有の曇り空に消えてしまいました.別に佐藤さんと東さんのお二人の責任だということではありませんので.