2008年10月13日月曜日

若狭サミット番外編

午後早めに帰ろうと,熊川宿を出た後,大下さんの案内で敦賀の来来亭でラーメンを食す.来来亭は西日本にチェーン展開しているラーメン店で,東京にはないようですね.食後の満足振りは写真からもうかがえるでしょう.

2時過ぎの特急で敦賀をたった佐藤さんと私.私は指定券をかわずに乗ったのですが,自由席は意外にも混雑しており,喫煙席しか空いておらず,ええいっと途中禁煙指定席に移りましたが,これは正解.なんせ,トンネル内の線路が破損したとかで,米原着は1時間遅れ.おもわずあの分厚い『宿屋めぐり』を読み進めてしまいました.

しかし,大変だったのは米原からの新幹線.禁煙車両がないので大奮発のグリーン席を予約していたのが,1時間あとの新幹線ではすでに満席.やむなく喫煙席に.すいていてほとんどタバコを吸う人がいなかったから何とか我慢はできましたが,ちょっとつらかったですね.でも,こうした苦労やアクシデントも旅の楽しみ.浅川さん,ご友人のお迎えのおかげで遅い列車に変更したのは大正解でしたね.

それにしても,今回のサミットでは大下さんと奥様などご家族には大変お世話になりました.この場を借りてあらためてお礼申し上げます.