2008年10月30日木曜日

NPO法人ひろしまね訪問

あくまでもたまたまですが,まるで対照的な雰囲気の写真となっていますが,なにせ文政6年建築の古民家で,NPO法人ひろしまね事務局長小田さんからお話しをお聞きしたのですが,ちょっと薄暗いのと,寒いのはつらかったのですが,お話はもちろん,充実しておりました.

小田さんの江の川に寄せる思い,役場経験を生かしてNPOを切り盛りされるうえでの覚悟・課題をうかがえましたが,何といっても,〝開き直り〟と〝遊び心〟がとっても魅力的でしたね.

場を移して二日目の宿泊場所ともなったのが,羽須美クラシック宿泊所.猪鍋などおいしい地元料理を堪能しながら,これまた絶品の地元のお酒を飲んで,夜遅くまで小田さんをはじめ地元の方々にもお付き合いいただき,貴重なお話を伺えました.熱い熱い語り口に〝開き直り〟と〝遊び心〟がひしひしと感じられました.塾生たちにとってもとても刺激的な場になったのではないでしょうか.本当にありがとうございました.