2008年10月28日火曜日

だんだん~米子・松江来訪

ついに第20期リーダー塾の現地視察.今年は鳥取・島根です.

まず初日は,米子現地集合後,中海・宍道湖・大山圏域広域観光連携事業について,米子商工会議所の渡邉さんからお話しいただいた後,連携事業をはじめとする広域観光圏の取組のキー・パーソン石村隆男さんから,この地域の地形的な成り立ち,出雲,大山などの故事を織り交ぜた熱い語りをたっぷりといただきました.また,地元米子市職員で,昨年度まで地域活性化センターに派遣されていた鵜篭さんも駆けつけていただきました.

石村さんが理事長を務める大山王国のホームページの充実ぶりは有名ですね.それから,連携事業の最大の成果ともいえるのが,「人々の意識を変えた」と言われたマップ(写真の背景のものやホームページを参照).手書き,といっても超絶の技巧があるからこその効果なのでしょうね.

今回は,もともと島根の山間部を中心とした企画で,おまけにあいにくの曇りがちの天気でもあったので,大山の現地には伺いませんでしたが,機会を改めて絶対に行きたい!という気にさせていただきました.ファンが多いことにも納得の語りでした.

米子での3時間以上にわたるいきなりしょっぱなからのヘビーなヒアリングの後,夕方に松江入り.

今回の現地視察のアレンジメントでおんぶにだっこしてしまった(というかいつも島根に行く時には私はご厚意に甘えていますが),県庁地域振興室の皆さんと交流会(@隠岐料理のお店鶴丸).

室長の岸川さん,かつて海士町訪問のときお世話になり(夜中まで飲み明かした)石川さん,今回調整の労を取っていただいた畑山さん(ずいぶんはじけてましたね),それに3月の視察の時匹見をはじめ過疎地視察でご一緒した前室長の松村さん,そしてこの人と会わなければ松江に来た気がしないという道前さん,お時間をいただき楽しいひと時をありがとうございました.本当はもっと久々にお会いしたい方々もおられたのですが,今回は失礼しましたことをお詫びします.